emikarin 男の子2人のママに!発達障害は天才児☆

結婚生活は綱渡り。子育てで肝っ玉母ちゃんに!

発達障害

私は5歳と2歳の男の子2人の母です。タイトルにもありますが、5歳の長男は発達障害との事です。

発達障害』私は、この病名??言葉が嫌いです。障害という表現が、受け付けません。私自身が偏屈なのかもしれませんが、何を基準に誰を基準に障害なのよ??と思ってしまうんですよね>_<

さて、発達障害にはいろいろとタイプ分けされている訳なのですが、長男は『自閉症スペクトラム・感覚過敏』との事。若干ADHD 傾向。田中ビネーでは、96だったので、数年前はアスペルガーという診断だったのでしょう。

とても可愛い長男なのですが、今まで…といっても、まだ5年ですが…。子育てってこんなに大変(;_;)と、涙する事もありました。

長男の事等(家族の事)誰かに話せれば…と思うのですが、あまり話したくないんですよね。隠したいかと聞かれれば、そういう事になります。理由は、誰もが偏見なく正しい理解をしているとはかぎらないから。私だって、子どもに母になるまで、発達障害という存在を知らなかった。

長男と次男、男の子の子育てていて思う事、感じる事、日々の出来事について。他人には話しにくい夫婦について書いていこうと思っています。

ブログ初心者で不慣れですが、時々読んでもらえると嬉しいです^ - ^