emikarin 男の子2人のママに!発達障害は天才児☆

結婚生活は綱渡り。子育てで肝っ玉母ちゃんに!

発達障害児を育てる苦悩 アスペルガー 自閉症スペクトラム ADHD

5歳と2歳の男の子ママです。5歳児は、アスペルガー (自閉症スペクトラム)ADHDの合併です。

長男は、数ヶ月前からスマートフォンが視界に入ると、ゲームをやりたいという欲望が抑えられなくなってしまったようで、私から奪い取ってでもやるようになっていました。もちろんパスコードもありますが、私の手元を盗み見していて、何度変えても覚えてしまうような状況。

長男の前でパスコードを打つような状況にしないのがベストなのですが、基本的には携帯電話として使用しているので、なかなかそういうわけにもいかず。

指紋の反応もイマイチで…。こんな状況になってしまっていました。

今朝もスマホをやろうとしていたのですが、パスコード変更直後だったので、本人開けなかったのです。私のところへ持ってきたのですが、幼稚園に行く前です。お弁当も作らなきゃならないし、着替えの出来ない長男の着替え(身体的には出来るけど、自分では着替えないという拘り!)次男の着替え、朝ごはんも食べさせなきゃ、水分摂取も嫌がるので、声掛けして飲ませたり…。とにかく、いくら時間があってもたりません。

そんな忙しい朝に、スマホでゲームなんかされると、正直イラッときます。呼びかけに対する反応は、普段からあまりなく、10回呼んで1回返事があれば良い方です。でも、スマホゲームをはじめると、もう全くといって良いほど返事なんてしてくれなくなっちゃいます。

用事がある時に返事をしてくれない事、呼び続ける事に、結果的に大声えを出してしまう事…もうクタクタ。本当に疲れるしイライラするのです。聞こえていないわけではないのですよね。

こんな時は、どうすれば良いのでしょう??

話戻りまして、今朝の大トラブル。スマホを開けなかった長男、私のところに持ってきました。ですが、ここでスマホを開いてしまったら、またやり続けてしまう。終わりの時間 を約束しないと!そう思い…、「終わりにする時間決めよう」と言いました。すると、「ヤダ一!!!!」と…。そこから癇癪の始まり。「今日は幼稚園いかない!」「苦しいから休みたい」(嘘もつくようになりました)と咳き込んでみせる。

とにかく、力一杯大声で泣かれましたが、時間を決められないならどんなに泣いてもやらせない…!そう決めました。時間になったので幼稚園まで送り、先生に抱き抱えられて登園。

朝ごはんも食べず、水分もとらず幼稚園へ。ちょっと心配でしたが、何事もなく帰宅。

帰宅後は、お弁当は出さない。幼稚園バッグも車から降ろさない。

テレビやゲームに夢中で返事しない、会話なし。

悪いところばかりに注目してイライラ。出来ないところばかりに注目するのは良くない…という情報を得たので、なんとか良いところを見つけたり。

言葉掛けを工夫したり。

ゲーム一緒にやらせてもらったり。結果結構、楽しめたり…。

忍耐力でしょうか…疲れました。