emikarin 男の子2人のママに!発達障害は天才児☆

結婚生活は綱渡り。子育てで肝っ玉母ちゃんに!

遺伝??自閉症スペクトラムの感覚過敏②

1.私と夫と長男の共通点
♡私は手を濡らす事が好きではないので、手を洗う回数を減らすために、考えながら行動する。
例1)帰宅後、本来はすぐに手を洗うべきですが、手を洗う回数を減らしたいので、手を洗う前にトイレへ行き、その後手を洗う事で、手洗いの回数を減らす…等。
例2)お皿は手が濡れたついでに、まとめて洗う。手が濡れる瞬間の感覚が苦手なので、こまめに洗う作業を怠ってしまう。シンクが散らかります(泣))

〜私が手洗いが嫌な理由は、手が濡れる瞬間の感覚が好きではないのです。一度濡らしてしまえば、あまり不快には感じないです。

△夫は、手洗い後に濡れている感覚が嫌らしい。そのため手洗い後は、十分すぎるほどに水分を拭き取ります。また、ハンドクリームのベタつきが苦手らしく、ハンドクリームは使用しない。ハンドクリームがドアの取っ手に少しでも付着すると過剰に反応して、透かさず私に注意してくる。

☆そして長男…。
手洗いが大の苦手です。聞いても答えてくれない??言葉の表現力の部分の遅れがあるので上手く説明出来ない??何れにしても、いまだ本人には聞き出せていないので、明確な理由は不明です。しかし、一度ぬるま湯にしたところ、次回からリクエストするので、不快感の軽減に繋がったのかな。では、手洗い時の長男…どんな風になってしまうのかというと…。
母「外から帰ってきたら手洗いうがい〜!!」
長男「……。(無反応)」
母「ねぇ、聞いてる??」(少しづつ大声に!)
長男「……。(無反応)」
母「手洗いうがい!お外のバイキンお家の中に入っちゃうよ。みんなが病気になっちゃうんだよ。」(長男を水道の方へと腕等を引っ張る)
長男)「やめて〜。ご飯が出来てから」

こんな感じのやりとりは良い方で…(;_;)

ある時の車での出来事…。

母)「おやつ食べる前は、おしぼりで手を拭いて!」
長男)(無言で首を振る。)
母)「早く自分で拭いて!」
長男)(無言)
母)(困ったなぁ〜と思う。お話の途中で手を握るふりして無言で拭いてしまえ!いざ実践!)
長男)「ギャー」(言葉にならない叫び声で車の中で泣き叫びダッシュボード目掛けて地団駄を踏み…。「う゛ーう゛ー」と唸り声。約15分続いた。
母)(運転中の急な出来事に対応しきれず…。赤信号無視で交差点へ。幸い今回は事故にはならなかったが、あわや大事故寸前でした…)

療育の先生いわく、感覚過敏&特有の拘り では?との事です。
毎日毎日、こんなやりとりが繰り広げられている我が家です。私のいないところ(ひとりひとりには目が行き届かないであろう…幼稚園など)では、ほとんど洗っていないでしょう。そのためか、風邪をひく回数が多い気がします。
なんとか、自分から手洗いくらいしてくれないかな。毎日の数回こんなやりとりをしているので、疲れます(;_;)